更新日:2017年12月18日
【今期総括と来年計画】



顧問先トラック・倉庫・構内作業をしているトラック運送会社さんで
毎月行っている「人事制度プロジェクト」の今期総括と来年の計画をしました。

◆2017年に実施した内容は
・人事制度の概要説明
・会社の人事制度について意見交換
・人事考課とは
・ジョブカードを使った「人事評価制度」導入
・上司として「人事評価」を公平にできるかの練習
・「人事制度導入」により、上司と部下との会話がより一層できた
・リーダー、管理者としての必要な知識を勉強した

◆2018年度の計画について
①人事評価制度」を更に広げて、社員全員を対象に展開する。
・「評価者の評価練習も広げて順次行う」
・「長」⇒「班長」、「班長」⇒「班員」、「長」⇒「班長」「班員」等
・ジョブカードの見直し。

②新たに「個人の自己申告書」をスタート。
・「個人の自己申告書」には、自己評価・履歴・仕事内容・悩み・異動希望等。
・A4縦型で素案と「要領書(案)」を作成。
・参加者の意見として、好き放題書く、きりがない等が出ましたが、それは本音であり、会社として聞くべきとした。
・また、離職率の高い要因として、社員の本音を日頃から聞くことが少ないことも要因にあるのではないか。
・派遣社員に書いてもらうかは検討する。

③新年の合同安全会議準備の基本方針を決めました。
・チームミーティングでテーマを決め議論し結果を発表する。
・すぐに定着しないが、少しずつ会社として「取り組む姿勢」が社員に浸透すれば、必ず「いい会社」になります。