更新日:2018年01月25日
【商品事故トラブルの再発防止策を当該者と一緒に考える】



顧問先のトラック運送会社さんで
2018年度は商品事故トラブルを繰り返さない。
再発防止策対応として「商品事故研修」を始めました。

トラブルの再発防止策を当該者と一緒に考える活動研修です。
ひとつには、起きた商品事故の再発防止の徹底ともうひとつは
事前の意識改革を狙っています。

再発防止は各所属で「なぜなぜ分析」で実施していますが、物理的な面に加えて
「商品事故には、商品事故トラブル起こした時の心理的な面」を取りあげた活動です。



「なにが?商品事故になったのか」のなにがの分析をします。
その方法は、
商品事故トラブルが起こした時に「何を思ったか?」「その時どうしたらよかったか?」
「今後こうしよう」を中心に心の動きを自己開示してもらっています。

その時の、「ああすればよかった」「こうしよう」等をコミットメントすることが大事です。

また、これとは別に毎月行われる各所属のチームミーティングで
商品事故『事前活動』として「ワンポイントシート」を毎月配布します。
ワンポイントシートを使ってチームで商品事故について話をし、
それぞれの意見交換をすることで意識の変化を求めています。
説明と話は2~3分で済みます、毎月くり替えし内容の異なる「ワンポイトシート」を配布します。

チームミーティングが活発な議論になり、その際、他の社員の異なる意見を聞くことで
自分にはない考え方を共有することで会社全体の意識が変わることを願っています。